人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩の写真散歩

ippoippoik.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 26日

東京・横浜ワンナイトクルーズ -4:レインボーブリッジ

東京・横浜ワンナイトクルーズ -4:レインボーブリッジ_e0152866_22513613.jpg

飛鳥Ⅱは横浜を母港としているので東京港発のクルーズはさほど多くはありませんから飛鳥Ⅱでレインボーブリッジをくぐる機会は少ないのではないかと思います。
今回のクルーズの特徴の一つは東京の海の玄関であるレインボーブリッジと横浜の玄関ベイブリッジの両方をくぐれることでした。

写真は出港15分後ぐらいのスカイデッキ(12デッキ)左舷からの眺めです。

東京・横浜ワンナイトクルーズ -4:レインボーブリッジ_e0152866_23111424.jpg

日没前とはいえ風が強くやや寒いことと1回目の夕食が17時30分からのせいか人影はまばらです。

私は2回目だったのでちょうど良かったと思ってゆっくり撮影していたのですが実はプログラムを見落としていてこの間に2回目乗客向けのショーをやっていた様です。ちょっとだけでもと思っていたのに見逃してしまいました…残念。


東京・横浜ワンナイトクルーズ -4:レインボーブリッジ_e0152866_23185267.jpg

横浜ベイブリッジと同様にク イーン・エリザベス2(QE2)の通過を想定して橋げたの高さは52mあるそうですが、QE2はこの橋をくぐることなく引退してしまいました。

世界有数の大型客船のほとんどはレインボーブリッジをくぐることができない為、東京港に寄港する客船は減少しているそうです。
羽田空港に近い関係で高さ制限があり客船の大型化に対応した余裕のある設計ができなかったことも一因のようです。
東京にとっては残念でしょうが、横浜在住の立場からすれば空の玄関は任せるから海は港町横浜にまかせて欲しいって言いたいですね。^^


東京・横浜ワンナイトクルーズ -4:レインボーブリッジ_e0152866_017368.jpg

さすがに大型船からだと橋げたを近くに感じました。

ちなみに、国旗と一緒に揚げている赤と白の信号旗は、" I have a pilot on board. " で
パイロット(水先案内人)が乗船していることを示しています。


-continue-

by ippoippoiku | 2012-03-26 22:37 | Comments(2)
Commented by y-Sharaku at 2012-03-27 22:39
今晩は。
飛鳥Ⅱからレインボーブリッジを眺めることは少ないですね。
身びいきかもしれませんが、ベイブリッジの方がロケーションが良い感じに見えます(笑)
12万トン超えのメガシップが通過できないのはベイブリッジも共通の悩みですね。
そろそろ大黒ふ頭の一部を大型客船も着岸可能なように整備をしてもらいたいと思います。
ベイブリッジの手前あたりのパースを・・・・

シープリンセスの撮影は行かれますか?早朝なので大変ですが。
Commented by ippoippoiku at 2012-03-28 22:27
Sharakuさん,今晩は。
そうですね、お台場から狙うといい感じだと思いますが陸側は
コンテナターミナルが連なっているので寄り着けないかも知れませんね。

ベイブリッジ手前の大黒埠頭を大型客船用に整備する案はいいですね。
Sharakuさんの技術でベイブリッジにQM2配した1枚を作って市長に提案したらどうでしょう?^^

シープリンセスは初入港の様ですね。元気があれば行きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京・横浜ワンナイトクルーズ ...      東京・横浜ワンナイトクルーズ ... >>